ハルノの日々の話

「お題」と詩と日々の話

「とろろ」とついたメニューがあると絶対選ぶと思われている私


「とろろ」

 

なんて素敵なその響き

とがったこちらの心までも骨抜きにされるではないか

 

なんの味もしないけど

お米にマグロにそば、うどん

まとわりついて絡みついて

まったくの別料理にすらさせている

 

時には主役にしてあげたいので

ただそれだけをかき込んで

歯ごたえがうれしくて

無駄にシャキシャキ噛んでみる

 

もうこれは私の中の

ベスト“バイプレイヤー”で

最優秀助演賞を何年でも連続であげたいくらい

 

ーたまに珍しく主役を張ったりしたなら

周囲は一瞬戸惑うけれど

それでもその存在感

優秀主演俳優にも名を連ね ちょっと落ち着かない様子で照れながら

壇上に上がったりするのだろうー

 

 

 

効能を調べたら

「疲れた胃を助ける」とあるではないか

体はよく<自分>を知っている

そうだ私の胃は疲れている

結構なわりあいで大概疲れている

 

そうだったのか

知らない間に自分が君を求めていたのか

妙に納得していつもより丁寧に

とろろをすりおろす

 

ありがとう

今日も胃が喜んでいる