ハルノの日々の話

「お題」と詩と日々の話

人はそれを「いい季節」と言う

めまいがする

気分がすぐれない

黄砂にやられる

 

人がうきうきと

「良い陽気だね」という頃

私は

「どこがだよ」と嘆いている

 

まだ寒い

肩こりがひどい

なのに防寒着はもう街に合わない

辛いんだよこの時期が

1年で一番辛いんだ

 

イエス・キリストはこの時期に亡くなった

なので私は毎年この体調不良で

「ああ~キリストも苦しみの春だったのね」

と思うことにする

彼は希望のために死んだのだった

だから春は希望の季節

 

 

私にも

好きな春があるにはある

道ばたに咲く小さい花

野菜売り場にならぶえんどう豆

見たことない猫が家のうらを通り過ぎる

命がキラキラする

「いい季節」

 

 

沈丁花の香りがするころまで

あと少し

 

 

今週のお題「小さい春みつけた」