ハルノの日々の話

「お題」と詩と日々の話

お餅はお茶漬け

父の出番

我が家でお餅を作るのは父の仕事だった

さいころ家にアルミの大きな漏斗のような形の餅つき機があって

冬になると

父が本業の自営のお店をほったらかしでお餅をつく日があった

思えば父は手打ちうどんとかこの手の作業が好きで

やっている間は職人になったみたいに上機嫌

本当はこんな仕事がしたかったのかなとさえ思わせた

 

私と兄は丸めるのが仕事

小さい頃は砂糖醤油一択で

お鍋に入るお餅も好きだった

 

少し大人になって父の出番はなくなって

お餅は買ってくるものになったころ

ぜんざいが好きになり

結婚してお雑煮が好きになったのだけど

 

でも一番はお茶漬け

父が毎晩のように食べていた冷ご飯のお茶漬けを

お餅でやってもおいしいんだと教えてくれてから

これを昼ごはんにすることもあるくらい好きな食べ方だ

 

”お茶漬けのり”をかけて食べるこの食べ方が一般的なのかはわからないけど

この食べ方をすると父を思い出す

 

父が亡くなって2年目の冬が来る

 

今週のお題「餅」