ハルノの日々の話

「お題」と詩と日々の話

自分で自分がわかってる人ってどれぐらいいるのでしょう?

ズレ

わたしの人生はいつも少しだけズレていた

 

泳ぐのが好きではなくて息継ぎゼロで25メートル死に物狂いで泳いだら

1位になって決勝戦をさせられた

 

絵を描く方が好きで平面デザインの授業が楽しかったのに

立体デザインのコンペで表彰された

 

イラストレーターになりたいな、と絵を投稿した雑誌に同時に詩を投稿したら

詩の方が5回も掲載された

 

すごく気に入って買ったコートが

酷評された

 

この子となら大丈夫と思ってルームシェアした女友達に

結構な激しさでののしられて解散した

 

猫が大好きなのに

猫アレルギーで

 

チャイが大好きなのに

チャイを飲んだら気持ち悪くなる

 

 

そして人生半分過ぎて

今、夫と

私にそっくりな猫と

夫にそっくりな猫とで

なんだかんだ穏やかな日々を送っている

 

ああそうか

ここに来るまでのいろんな<ズレ>は

人生の後半を整えるために必要な整体の途中だったのかもしれない

 

今、自分の人生で何かがズレてると思う人がいたら

ちょっと待ってみるといいよって

教えてあげたい